Q&Aよくあるご質問

ポイントについて

2021年12月31日以前にWeb会員登録をしたのですが、 2022年1月からポイントはどうなりますか?

2019年以前に付与されたポイントは2021年12月31日で有効期限が終了します。
2020年1月1日~2021年12月31日までに付与された「旧ポイント」は2022年12月31日までの有効期限です。
新会員制度開始後、「旧ポイント」は2022年1月以降付与される「HMポイント」よりも優先してポイント割引に適用されます。
※但し、「旧ポイント」はWBFが運営する「千匠商店」ショッピングサイトではご利用いただけません。

「旧ポイント」「HMポイント」の違いはなんですか?

「旧ポイント」は、2021年12月31日までに弊社ツアーのご帰着後アンケートにお答えいただいたお客様に付与される旧会員制度のポイントです。
「HMポイント」は、2022年1月1日以降に弊社ツアーのご帰着後アンケートにお答えいただいたお客様に付与される新会員制度のポイントです。
 例:2021年12月25日からご旅行に参加され、2021年12月27日帰着後、2021年12月31日にアンケート回答された場合は、「旧ポイント」付与。

   2021年12月25日からご旅行に参加され、2021年12月27日帰着後、2022年1月5日にアンケート回答された場合は、「HMポイント」付与。

2021年12月末までに溜まったポイントは使えますか?

2019年以前に付与されたポイントは2021年12月31日で有効期限が終了します。
2020年1月1日~2021年12月31日までに付与された「旧ポイント」は2022年12月31日までの有効期限です。
新会員制度開始後、「旧ポイント」は2022年1月以降付与される「HMポイント」よりも優先してポイント割引に適用されます。
※但し、「旧ポイント」はWBFが運営する「千匠商店」ショッピングサイトではご利用いただけません。

ポイント(旧・HM)は、誰に付与されますか?

WBFのWeb会員に登録の上、WBF公式サイト(Web)から申し込みいただき弊社ツアーに参加後ご帰着後アンケートにお答えいただいたお客様に付与されます。
尚、ポイントはお申込みをされた代表者様にまとめて付与され、ポイントの分割は一切できかねますのでご了承ください。

「HMポイント」は、どうやって使えますか?

「HMポイント」は、WBF公式サイト(Web)でツアーをお申し込みいただく際に、1ポイント=1円相当でご利用いただけます。お申し込み時にポイント利用の有無、ポイント数をお選びください。尚、お申し込み後のポイント利用の変更は一切できかねますので、ご注意ください。
またツアーお申し込み時以外にもWBFが運営する日本全国の名産品や特産品を販売するショッピングサイト「千匠商店」で商品を購入する際にも、1ポイント=1円相当でご利用いただけます。
「千匠商店」Sensho Online Store2021年12月OPEN予定
※「旧ポイント」は、「千匠商店」ショッピングサイトではご利用いただけません。

申込時にポイント(旧・HM)を使い忘れてしまいました。後からポイント(旧・HM)は利用できますか?

お申し込み後のポイント利用の有無の変更、および利用ポイント数の訂正は、一切できかねます。
また、電話でのお申し込み時もポイントはご利用できません。
ポイント(旧・HM)を利用をご希望の場合は、お手数ですが再度WBF公式サイト(Web)よりお申込みください。

ポイントの有効期限はいつですか?

2019年以前に付与されたポイントは2021年12月31日で有効期限が終了します。
2020年1月1日~2021年12月31日までに付与された「旧ポイント」は2022年12月31日までの有効期限です。
「HMポイント」の有効期限は、取得から2年後の同月末になります。

現在のポイントは「My旅ページ」にてご確認いただけます。

  • ※有効期限が切れたポイントは、事前のお知らせなく自動的に消滅いたします。
電話(メール)で申し込んだのですがポイントは使用できますか?

ポイント(旧・HM)のご利用は当社の WBF 公式サイト(Web)からの申込みのみとなります。

ポイント(旧・HM)を使って旅行に行ったとき、ポイントはつきますか?

はい。ポイント(旧・HM)分を割引後の旅行料金に会員ステータスに応じて ツアー予約総額料金につき、最大2%のHMポイントがつきます。

例:
500 ポイントを 19,500 円のツアー申し込みに使った場合
19,500円- 500ポイント分 =19,000円  19,000円の最大2%の380ポイントが付与されます。


例1:2021年12月25日からご旅行に参加され、2021年12月27日帰着後、2021年12月31日にアンケート回答された場合は、「旧ポイント」付与。
例2:2021年12月30日からご旅行に参加され、2022年1月2日帰着後、2022年1月5日にアンケート回答された場合は、「HMポイント」付与。
例3:2021年12月30日からご旅行に参加され、2022年1月2日帰着後、2022年1月5日にアンケート回答された場合は、「HMポイント」付与。

※2021年12月31日までにお客様にて帰着後30日以内にアンケート回答頂いた場合は「旧ポイント」が付与されます。


※会員ステータス毎のポイント付与率については、「会員ステータスについて」の Q A をご確認ください。

ポイント(旧・HM)を使って申し込んだ後、キャンセルしました。ポイント(旧・HM)はどうなりますか?

キャンセルをされた場合、ポイント( 旧・HM)はご返却致します。
是非次回のご予約でご利用下さいませ。

獲得したポイント(旧・HM)数を確認したいのですが?

「 My 旅ページ」にログインしてください。保有ポイント数を旧、HMともに確認することができます。

【国内旅行 】 会員ページへのログインはこちら 
https://www.wbf.co.jp/kokunai/my/login.aspx
【海外旅行 】 会員ページへのログインはこちら 
https://www.wbf.co.jp/kaigai/my/login.php

トラベルコやLINEトラベルからWBFのツアーを申し込みました。ポイントは付きますか?

いいえ。トラベルコや LINE トラベルや他社のサイトからお申し込みをされた場合、ポイント( 旧・ HM)は付きません。 WBF 公式サイトからのお申込がポイント( 旧・ HM)付与の対象となります。

「千匠商店」で買物をしましたがポイント(旧・HM)付与はありますか?

いいえ。ポイント(旧・HM)はWBF公式サイトのツアー予約の場合のみです。

会員ステータスについて

2021年12月31日までにWeb会員登録をしたのですが、 2022年1月からの会員ステータスはどうなりますか?

会員ステータスについては、2017年1月から2021年12月31日までに弊社主催・企画の旅行商品に参加された回数から会員ステータスの位置を決定します。ステータス位置の決定後、2021年12月31日までの過去旅行回数は全てリセットされ、2022年1月から新たなカウント対象期間が始まります。

  • 2017年1月1日〜2021年12月31日までの弊社主催・企画旅行商品への参加回数が3回だった場合、2022年1月1日からゴールド会員となります。有効期限は2022年1月から起算し5年後の12月31日までとなります。
会員ステータスの有効期限はありますか?

有効期限はあります。会員ステータス確定後、 5年間後の12月31日までとなります。
(2021年12月31日までに入会されたWeb会員様のステータスは、2022 年1月から起算し 5年後の12月31日までです。)

  • 2022年3月にステータスランクアップ条件を満たした場合、4月から上位ステータスへランクアップします。正式基準ランクアップは1月の為、有効期限は2023年1月から5年後の12月31日となります。
会員ステータスは、どのような内容ですか?

会員様により多くご利用いただけるよう旅行回数に応じて 4 つの会員ステータスをご用意しました。
会員ステータスに応じてHMポイント付与率が変わり最大2%の HM ポイントを付与します。

ベアー会員
【条件】 弊社の HP で登録
【 HM ポイント付与 】 総額旅行料金の 1%
シルバー会員
【条件】 本 Web サイトから予約を行った弊社主催・企画の旅行商品への参加回数 1 回 (5年間中)
【HM ポイント付与 】 総額旅行料金の 1%
ゴールド会員
【条件】 本 Web サイトから予約を行った弊社主催・企画の旅行商品への参加回数 3 回以上 (5年間中)
【 HM ポイント付与 】 総額旅行料金の 1.5%
プラチナ会員
【条件】 本 Web サイトから予約を行った弊社主催・企画の旅行商品への参加回数 5 回以上 (5年間中)又は5年間利用額 150万円以上
【HM ポイント付与 】 総額旅行料金の 2%
会員ステータスの確認方法はありますか?

「 My 旅ページ」にログインしてください。 2022 年 1 月から会員ステータスが表示されます。

会員ステータスのランクアップ・ダウンの時期はいつですか?

会員ステータスのランク変更は、入会後5年間で入会条件を満たした月の翌月から上位ステータスへランクアップし、満たない場合はランクダウンします。
(正式な基準ランクアップ月は1月となります。)
例:2022年3月15日にステータスのランクアップ条件を満たした場合、 4/1から上位ステータスへランクアップ。

会員ステータスのランクアップ後、「 My 旅ページ」にいつ反映されますか?

ランクアップ条件を満たした翌月から上位ステータスとして反映されます。

現在ゴールド会員なんですが 5年間で3回以上の旅行を申し込めなかった場合はランクダウンしますか?

はい。その場合有効期限の翌年 1月からシルバー会員となります。

トラベルコや LINE トラベルなど他サイトから WBF のツアーを予約した場合は、旅行回数としてはカウントされますか?

いいえ。トラベルコや LINE トラベルや他社のサイトからお申し込みをされた場合、旅行回数としてカウントされません。
WBF 公式サイトからのお申込のみ旅行回数としてカウントします。

次の会員ランクまであと何回旅行に参加すればいいですか?

「My 旅ページ」にて過去の旅行履歴を確認いただけます。

「千匠商店」で買物をしましたが会員ステータスに関係ありますか?

いいえ。購入回数など各会員ステータスのランクアップ条件にはありません。

会員情報について

「 My 旅ページ」にログインができないです。

ご登録のメールアドレスを忘れてしまった場合は、 HMC会員事務局までお問い合わせください。
パスワードを忘れてしまった場合は、パスワード再設定は「My 旅ページ」ログインページにて「パスワードをお忘れの方はこちら」からお手続き可能です。

登録している個人情報を変更できますか?

個人情報は、「My 旅ページ」ログイン後、「会員情報の変更」からご変更いただけます。
※お名前、ふりがなはMy旅ページでご変更できません。HMC会員事務局までお問い合わせください。

メルマガ配信を停止したいです。

「 My 旅ページ」ログイン後「会員情報の変更」からメールマガジン配信の「希望する」のチェックを外してください。

退会はどうすればいいですか?

お問い合わせフォーム内の「退会手続き」を選択し、会員本人のお名前、フリガナ、会員登録時のメールアドレス、電話番号をご記入いただき、
「次へ」をクリック後、送信内容をご確認の上、「送信する」をクリックしてください。